108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩18:スマホでの単純作業、何とかしたい……

f:id:takkunono100:20141128170203j:plain

 

ふと思った。

スマートフォンって片手でも画面に触れてないといけないのが面倒くさいって。

パソコンからニュース記事をチェックしたりするときはマウスのホイールをクリックして、下にずらせば自動的にページがスクロールする。

けどスマホはそうもいかない。

片手でスイーッスイーッてやってあげないとスクロールができない。

しかし、最近はニュースチェックはすべてスマホになってきているので、スクロールできないと面倒くさい。

そんなわけで、自動的にスクロールする方法を探していたところ、便利なものを公開してくれてる人がいた。


CMONOS.JP | 開発者ブログ | 自動スクロールするブックマークレット

 

これがあればながら作業ができる。

 

 

と思ったんだけど、これ、ブックマークレットだからWebブラウザでしか使えないんだよね。

全てのアプリで使う、というわけにはいかなそう。

ということで別の方法を考えた。

結局かなりの力技になってしまうのだけど、これを使う。

 

HiroMacro Auto-Touch Macro 1.4.2
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

これはAndroid上でマクロを動かすツール

ようはタッチとかスライドといった動きをプログラムで再現するものだ。

これでただひたすらに下へ下へとスクロールするマクロを組んでみた。

組んでみた、ってかっこいい言い方をしてるけど、このアプリは動作をキャプチャして保存する機能もついてるので、すぐできた。

 

結果、ようやく他のアプリでも自動的にスクロールできた。

とはいえ、急に電話を着信したりすると誤動作したりするからちょっと怖いんだけど。

まあ電話とかかけてきてくれる人もいないし!いいか!!