108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩29:英語で喋りたい

言語≒コミュニケーション 僕は過去のエントリでも触れたように、人とコミュニケーションをとること自体は苦手ではないと自負していた。 だけど、それは言葉が通じる場合限定の話だ。 コミュニケーションの根本は言葉にあると思っている。 それは人が思考する…

煩悩28:サクラエディタをもっと便利に使いたい

サクラエディタ 仕事でサクラエディタを使ってるんだけど、今まではただただ文を打つだけしかしてなかった。 ところが、いろいろ弄っているとなかなか便利な機能が揃っていることに気が付いた。 せっかく使うからには弄りつくしてみたい。 まあ「仕事はダラ…

煩悩27:節税したい

税金。 国をよくするためには払った方がいいんだろうけど、それでも抑えれるものは抑えたい。 ただ、サラリーマンをやっているとどうしても税金に疎くなってしまうんだよね。 会社が税金についてのあれこれを全部やってくれるから。 とっても楽なんだけど、…

煩悩26:大事な髪を守りたい

この歳になってくると気になってくるものがある。 髪だ。 僕はまだ大丈夫だけど(大丈夫だと信じたい)、同い年でも「見るも無残」といった感じの人がチラホラと出てくる。 かくいう僕も、この間傘を忘れて出てしまい、雨に打たれて帰ってきたときに「ギョッ…