108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩30:新宿で暮らしたい(けど…)

ご無沙汰してました。新宿勤務になりました。

どうも。
ご無沙汰です。

仕事が忙しかったり、忙しくなかったりしたと思ったらこんどは自分の身辺が忙しくなり。
なんだかんだでブログを3ヶ月近く放置してしまった。

仕事はすったもんだの末に新宿へ異動することに。
そんなわけで引っ越す必要が出てきた。

新宿で暮らしたいけれど……

本当は新宿で暮らしたいけど、やっぱり家賃とかの問題でなかなか厳しいものがある。

現実的には新宿まで30分で出られるようなところがいいかな〜と思っている。

そんなわけで新宿まで電車で30分圏内の駅についてちょこちょこっと調べてみた。

新宿30分圏内駅家賃相場ランキング

  1. 中浦和(埼京線)…4.9万円
  2. 読売ランド前小田急線)…5.0万円
  3. 生田(小田急線)…5.0万円
  4. 花小金井西武新宿線)…5.1万円
  5. 稲城京王線)…5.1万円

と、まあこんな感じ。

上位3つが都外なのにびっくり。

ほんとに東京って小さいんだなぁ。

家賃5万ちょっとは魅力的だなと思ったけど、花小金井以外に駅の周りがイメージ出来ない……。

と思って「ありかな?」と思った読売ランド前Google Mapsで見てみた。

う〜ん、思った以上に何もない……。

他の駅も大体似た感じだった。

新宿30分圏内のオシャレで住みやすそうな街

あまり家賃にこだわらずに考えてみることにしよう。

といったところだろうか……。

家賃にこだわらなければとても住みやすいんだろうけど……。

う〜ん……。

生活スタイルから考える

どうせ平日は帰って寝るだけなので、いっそ休日の過ごし方で考えてもいいかもしれない。

そうすると中野とか池袋、あるいは酒に溺れるなら赤羽とかがいいのかな……。なんて思ってたけど、調べてたらちょっと面白そうな物件が出てきた。

www.oakhouse.jp

新宿で30分以内で、なおかつ個室タイプのシェアハウス。

休日だけに限定した話でなくて面白い生活ができそうな気もする。

特設ページを見ても住環境は良さそうだし。

最近仕事でも「結局は人のつながりだよなぁ」と思う事案を沢山味わっているからか、なかなか魅力的な物件の気がする。

何より家賃が安い。3万9000円という家賃は前述の相場ランキングにも圧勝してる。

国分寺か〜、ダークホースって感じだけどありかもしれないなぁ、なんてことを思ったのだった。