108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩23:元気になりたい(特に朝)

f:id:takkunono100:20150116130157j:plain

今日はちょっとシモの話。

最近 朝、調子が悪い。

まあ頭が寝起きが悪いとか、ボーっとするとか、顔がむくむとか、寝癖がひどいとか、そういう調子の悪さはずっとあるんだけども。

そうじゃなくて、朝の我が子が、最近ピクリとも起きなくなった。

なんというかもう、歳だ。

いや、歳のせいにしてはいけない。

このままじゃいけないと思い、原因を探ってみた。


EDとは?|ED大辞典

 

寝てて何も考えていないのだから心因性というのは考えにくいし、薬も飲んでいないので薬剤性であるはずもない。

ということは間違いなく、ただの肉体の劣化が原因か……。

 

ひとまず、解消には下半身のトレーニングが有効らしい。

特にスクワット。

毎日少しずつ頑張りたい。

スクワットの正しいやり方はこうだ。

  1. 足を肩幅程度に開き、手は前にまっすぐ伸ばす。
  2. 太ももが床と水平の状態になるまでゆっくりと腰を落とす。
  3. この状態を3秒程度キープし、それからゆっくりと元の状態に戻す。
  4. これを15回程度×3セット。

 

また、食生活も気を付けていきたい。

血液がドロドロだとよくないらしい。

それをサラサラにするには「おさかなすきやね」を意識するといいらしい。

…お茶

…魚

…海草

…納豆

…酢

…きのこ類

…野菜

…ネギ

を摂ることで血液がサラサラになり、脂肪の吸収もしにくくなるらしい。

外食ではなかなか厳しいかもしれないけれど、頑張って自炊を増やしていこう。

 

今こそ立ち上がれ!!