108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩12:静かなところでのんびりしたい

都会の喧騒っていうのが嫌いじゃない。

ざわざわしてるのを聞くと案外心が落ち着いたりする。

「ブラウンノイズ」といって、実際に集中を高める効果もあるらしい。


brown noise - YouTube

 

だけど、やっぱり静かなところでのんびり休みたいこともある。

ちょっとした自然があったりするとなおいい。

そうすると公園に行くことになると思うのだけど、都会の公園にはいつも人がいる。

静かな環境とはちょっと言い難い。

そんな時、おすすめの穴場がある。

 

僕のおすすめの静かで都会で自然のあるスポット。

それは、霊園だ。

都内にもたくさんの霊園がある。

 

http://www.sudo-sekizai.co.jp/search/place-tokyo.htm

 

罰当たりと言われるかもしれないけれど、皆が厳かにしているから、人がいても静かだし、そもそもあまり人がいない。

とはいえ、犬の散歩に来ているおじいさんとかもいたりする。

都会の雑踏の中では感じられない、静かに時間が流れていくという感覚がはっきりわかる。

もちろん、そこで眠る人には敬意を示そう。

ちょっとだけ場所をお借りして、僕も休ませてもらうのだ。

 

緑もあって、空気が静かで、どこかピンと張りつめていて。

霊園に行くとすごく落ち着く。

勉強したり、そういうことには向かないけれど、ただただ頭をからっぽにしてのんびりしたいとき、霊園は非常に穴場なのである。