108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩11:外で勉強したい

資格を取ろうと考えているのだけれど、テキストというものは重いと常々思っている。

大学受験のころ、テキストを詰めたカバンの持ち手が千切れたのを今でも覚えている。

時代は情報化社会だ。

紙でないと、手書きでないと覚えない!

なんてふうに言ってる人がいるけれど、そんなの個人の問題じゃないのかな。

少なくとも僕は手書きで書いても全然覚えられない。

それよりも、これだけ情報が発達した中で「人が学ぶことに最適化」された方法を選ぶ方が効率がいい。

自分にストレスがかからない方法で勉強したい。

そうなったときに、僕はテキストを持ち歩くのはこりごりだ。

書き込むにしても、ページを開いたところが丸まっていて、書き込みにくいったらありゃしない。

人の話を聞くときにメモを取れというタイプも大嫌いだ。

メモを取っていないから話を聞いていないと決めつけてくる人は本当に愚かしい。

少し感情的になってしまった。

 

書かなくったって、話を一生懸命聞いたり、何度も聞いた方が覚える。

僕は自分をそういうタイプだと思っている。

 

資格を取るうえでも、もっと効率化してやりたい。

そうなったときに、いちいち授業を聞きに通うというのは聊か非効率的な気がするのだ。

 


しかし時代は進んでいた。

今はWebで講義が聞けるというのだ。

実際に試してみた。

 

f:id:takkunono100:20141027180554p:plain

こういう感じ。

途中までの視聴も、スピード再生もできる。

効率でいえばこっちのほうが圧倒的にいいんじゃないかな。

通ってその場で聞かないと集中できないっていうのは精神論で、ともすれば言い訳のようにも聞こえる。

こういう勉強方法で、効率的にやっていこうという意思があるのなら、それ以上のものってないと思うんだよなあ。