108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩26:大事な髪を守りたい

f:id:takkunono100:20150302171548j:plain

この歳になってくると気になってくるものがある。

 

髪だ。

 

僕はまだ大丈夫だけど(大丈夫だと信じたい)、同い年でも「見るも無残」といった感じの人がチラホラと出てくる。

かくいう僕も、この間傘を忘れて出てしまい、雨に打たれて帰ってきたときに「ギョッ」と思った。

そろそろ真面目に対策を取ろうと思うので、覚え書きをしておく。

 

ハゲない方法

遺伝と言ってしまえばそれまでなのだけど、それ以上に加速させないためには生活習慣の見直しが必要だ。

ざっと調べた感じ、

  • 運動
  • 睡眠
  • 入浴
  • 食事

がキモみたい。

それぞれを見ていこう。

 

・運動

有酸素運動をすることで体の毒素が抜けて、ハゲの予防につながるらしい。

また、血流がよくなるので髪が生えやすくなるのだとか。

有酸素運動だと次のようなものがある。

  • ジョギング
  • 水泳
  • サイクリング

など。

この中だと一番手軽なのはジョギングだろうか。

ダイエットの意味も含めて走るようにしたい。

 

・睡眠

夜9時から深夜3時の間に髪がもっとも成長するらしい。

普通に家に着くのが11時になったりするのはざらだけど、なんとか早く寝るようにしたい。

あとは枕カバーの清潔さも大事らしい。ほとんど変えないからなぁ。

今は100均でも買えるみたいだし、もっとしょっちゅう変えるようにしたい。

 

・入浴

シャンプーの仕方がキモになってくるみたい。

頭皮を清潔にしておくことと、血流をよくするためにシャンプー中のマッサージは必須だ。

  1. 髪をまず、シャワーでよく洗い、シャンプーでよく髪を泡立てからマッサージ。

  2. 場所は額の生え際から側頭部、頭頂部の部分をメインにマッサージする。

  3. 頭皮を10本の指の腹全体で押さえ、頭皮をもむ。

     ※頭皮を指でつかむ感じでもんでいく。

  4. 頭全体をゆっくりと揉んでいく。

また、シャンプーが頭皮に残留してしまうのはシャンプーを使わない以上に最悪らしいので、3~5分はすすぎに使わないといけないらしい。さらっと済ませてしまうことが多いけど、気を付けよう。

 

・食事

よく言われることとしては、亜鉛を摂れということ。

亜鉛が豊富な食べ物としては、

牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米など。

亜鉛|亜鉛を含む食品・亜鉛不足チェック - 食品の栄養成分

この中でも納豆は、含まれているイソフラボンが男性型脱毛を引き起こすテストステロンを抑制してくれるため、特に効果的らしい。

あとは薬に頼るのも手だ。

プロペシアやミノキジルという薬が対策としては効果的らしい。

3年服用して改善した人が78%もいるという実験結果も出ている。

ただし、プロペシアなどは正規に購入すると一か月分で7500円ほどする。

しかも飲むのをやめてしまうと逆効果になってしまうという。

つまり、毎月7500円が消えるのは確実になってしまう。

とはいえ、最近はプロペシアジェネリック医薬品の登場が噂されているので、これよりもぐんと安くなる可能性はある。


プロペシアのジェネリック医薬品について【浜松町第一クリニック】

 

色々と挙げてみたけど、とりあえず運動と食事の改善から頑張ってみようと思う。

いつかは9時から3時の間に眠れるような生活ができればいいな……。