108本ノック

煩悩をくすぐられたものを紹介していきます

煩悩15:電話代を安く抑えたい

f:id:takkunono100:20141111163621j:plain

 

基本的に僕は電話しない。

が、どうしても電話連絡を頻繁にしなくてはいけない月というのがある。

そんな時、無料通話プランに入っていないので、電話代が半端ないことになる。

かといって、そんな月はまれなので、わざわざ無料通話プランに入りたくない。

それでも電話代を安く済ませる方法がないか調べてみた。

 

 

方法1.LINEやカカオトークSkypeを使う

 

これが一番に思いつくあたり、時代だなぁと思う。

流行り始めは個人情報がどうこう言われてたLINEも着実にユーザーが増えてる感じがする。

会社内の連絡をLINEで取ってるなんて人もいて(まあそれはどうだよとも思うけど)、すっかりライフラインとして盤石の地位を築いている感がある。

震災の時に役立った、みたいなニュースもあって、それで使い始めた人も多いんじゃないだろうか。

もちろん、LINEじゃなくても、LINEの対抗馬として名高いカカオトークや、もはや老舗感の出てきているSkype、要は登録者同士が通話できるサービスを使えば、無料で通話できてしまう。

外で電話するときに通信料が増えて7GB制限に引っ掛かりそうなことや、相手が登録してないと通話できないことを除けば、これらのアプリで十分だと思う。

 

2.楽天でんわ

ただ、どうしても電話番号じゃないとかけられない相手がいるのも事実だ。

そんな時に、最近台頭してきたサービスがある。

楽天でんわだ。

昔、電話番号の前に番号を付けると電話会社を選べる「マイライン」というサービスがあったけれど、それの携帯電話版、といったところ。

楽天でんわアプリを使って発信番号の頭に0037-68を付けて発信すると、特定の会社の回線を通じて発信するため、安くなるというサービスだ。

3分以内の通話なら使用料がかからないのはすごい。

ただ、3分無料は来年の1月までで、それ以降は30秒あたり10円のプランに変更されるらしい。

ただ3分10円でも十分安い。

ネットでは叩かれてる印象の多い楽天だけど、使ってみるのもありなんじゃないかと思う。

 

楽天でんわ: 楽天でんわ3分0円プラン登場!

 

3.G-Call

楽天でんわについて調べてる時に見つけたサービス。

サービス内容としては楽天でんわと同じなのだけれど、こちらのほうが消費税がかからない分安い。

 

G-Call:携帯発国内電話キャンペーン通話料金

 

 

とまあ色々あるけど、基本的に僕は通話が好きじゃない。

電話をかけることがないならそれが一番だと思うけど、そうもいかないんだよなぁ。